貸し会議室サービス稼働状況
2020年09月20日~10月03日までの稼働状況と今後の運営指針について、状況をお伝えしていきます。
会議室の概要
- 神奈川県某所にて運営
- 駅から徒歩6分
- 広さ25㎡
- 最大利用者数 8名 *要望があり、椅子は一応12名分用意
- 料金体系 平日 約950円 、 休日 約1,000円 *予約サイトにより異なります。
稼働目標
1日の平均稼働時間
- 平日 : 5時間 以上
- 休日 : 8時間 以上
近況について
最近のレビュー傾向についてですが、清潔感について高評価を頂いてくれることが多いです。
先日、一度部屋の清掃についてご指摘が入ったことがあって、早急に対応したこと、その旨をリスティングに告知したことに対して好感度を得られたのかという感触です。
やはり誠実に対応している旨を伝えるのが大事ですね。
直近の稼働実績 先週の実績
[ 合計稼働時間 ]
- 平日 : 27.5時間
- 休日 : 33.0時間
[ 平均稼働時間 ]
- 平日 : 5.5時間
- 休日 : 16.5時間
09/20は丸一日の予約が入りました。おかげで、休日の稼働が平日を超過する結果になりました。
また平日も目標ライン超過ということで、今週はかなり高稼働となりました。
直近の稼働実推 今週の予定
[ 合計予約時間 ]
- 平日 : 11時間
- 休日 : 0時間
[ 平均稼働時間 ]
- 平日 : 2.2時間
- 休日 : 0時間
09/28に入っているのは一部を除いて、断水による利用時間外の予約になります。
固定客の取り込み対策が必要な状況が継続しています。
直近3ヶ月の稼働状況
休日2日の稼働が平日を超過してきました。
丸一日の貸し出しは割引率も高く、統計を狂わしてしまいますので、少し重みづけを見直す必要がありそうです。
今後の評価指標の宿題とします。
移動平均を指標として入れました。
平均範囲はプロットした日時を起点として、過去5日間をレンジとして平均値をとっていってます。
ここは細かい視点では見る意味はないので、上昇傾向と取っているのか、下降傾向を取っているのかをみていきたいと思います。
今後の対策
固定客の集客ですが、Spaceeなどの集客サイトを通さずに契約、集客サイトを通さないことで集客サイトに支払う分の手数料分価格を下げることが出来るため、その価格差を競争力として使って、固定化を狙っていきます。
と書くといいことずくめにも見えますが、集客サイトを通さないので、当然集客するための仕組みを別途用意する必要があります。
まず直近目指すのは、古典的ではありますが、
貸会議室にポスターによる告知
を使います。そもそもの目的がリピーターの強化なので、サイトからの集客により利用者を確保した上で、再度の利用を価格を落として利用出来る方向けには向いています。
上記だけでは弱いので、問合せなどがあった利用客の方へ対応するために
勧誘用のメールフォーマット
を作成していきます。
Spaceeなどのサイトから、直接的に他の予約形態への誘導は当然出来ませんので、サイト以外から目につくものをピックアップしていって、広告化を考えていきたいと思います。
1週間程度の周期にて、状況報告を実施していく予定です。