貸し会議室の実態とは
最近よく耳にするシェアビジネス。
市場拡大していることは見ることはあるかもしれませんが、その実態がどうなっているか気になりませんか。
シェアビジネスの一つであるレンタルスペース、貸し会議室の実態を稼働状況、対策と改善状況を交えてお伝えしていきます!
今回は、2020年10月11日~10月24日までの稼働状況と今後の運営指針について、状況をお伝えしていきます。
会議室の概要
この記事で取り扱っている貸し会議室の概要です。こちらの会議室の稼働状況をお伝えしていきます。
- 神奈川県某所にて運営
- 駅から徒歩6分
- 広さ25㎡
- 最大利用者数 8名 *要望があり、椅子は一応12名分用意
- 料金体系 平日 約950円 、 休日 約1,000円 *予約サイトにより異なります。
稼働目標
当施設における1日の平均稼働時間目標を下記のように設定します。
価格変動に伴い、目標稼働時間の変更もありますが、下記稼働時間の超過が運営目標になります。
- 平日 : 6時間 以上 *キャンペーン価格のため、通常時は「5時間以上」
- 休日 : 8時間 以上
近況について
先週は周囲の会議室がキャンペーン価格を出してきて、稼働が落ちました!
対策として、うちの会議室もキャンペーン価格を打っていきました!
それでは対策結果を見ていきたいと思います。
直近の稼働実績 先週の実績
[ 合計稼働時間 ]
- 平日 : 28時間
- 休日 : 25時間
[ 平均稼働時間 ]
- 平日 : 5.6時間
- 休日 : 12.5時間
平日については、惜しくも稼働目標を越えませんでしたが、休日が丸一日プランの予約が入ったため、大幅で超過。
早速、効果が見えました。
今後の動きにしては、周囲の会議室の動きを見ながら、価格を調整していきます。
直近の稼働実推 今週の予約状況
[ 合計予約時間 ]
- 平日 : 7.5時間
- 休日 : 4時間
[ 平均稼働時間 ]
- 平日 : 1.5時間
- 休日 : 2時間
予約状況についても改善が見られました。
今回の対策とは直接関係ありませんが、今後の動きとして直接予約によって、サイト利用料を落とした割引料金での提供にある程度の効果が期待出来そうな結果となっています。
直近3ヶ月の稼働状況
これぞまさにV字回復!
ここまで思い通りの結果だと気持ちいいですね。
ただ、ちょっと注意しないといけないのが、このままこのエリアが価格競争になってしまうと全体的に過当競争になってしまうので、注意深くウォッチしていきます。
今後の対策
paypayが審査が完了して、初期設定を実施中です。
近日中に支払い用のQRコードも送られてくるようです。
楽しみに待ちながら、初期設定を完了させていきます。
1週間程度の周期にて、状況報告を実施していく予定です。