副業でなにする!?ストックビジネスの真実!

収入の足りない方や働き方改革で余裕の出来た時間の使い道が決められない方へ副業を決めるための情報を提供いたします。

貸し会議室稼働状況 - 2020年09月13日 - 09月26日


貸し会議室サービス稼働状況

2020年09月13日~09月26日までの稼働状況と今後の運営指針について、状況をお伝えしていきます。

会議室の概要
  • 神奈川県某所にて運営
  • 駅から徒歩6分
  • 広さ25㎡
  • 大利用者数 8名 *要望があり、椅子は一応12名分用意
  • 料金体系 平日 約950円 、 休日 約1,000円 *予約サイトにより異なります。

f:id:elenor:20200426191154j:plain

稼働目標

1日の平均稼働時間

  • 平日 : 5時間 以上
  • 休日 : 8時間 以上 *価格変動のため

近況について

デフォルトで用意している椅子(下記になります)が

www.office-com.jp

座り心地を重視したこともあって、重たい構造になっています。

そのため、椅子の出し入れをしやすくしてほしいという要望があったので、デフォルト配置から追加する用の椅子として、軽いものを追加しました。

www.office-com.jp

まぁ、稼働に直接影響するような改善ではありませんが、少しずつでも改善していければ何かしら結果につながるかなと考えています。

直近の稼働実績 先週の実績

 f:id:elenor:20200920115128j:plain


[ 合計稼働時間 ]

  • 平日 : 21時間
  • 休日 : 17時間

[ 平均稼働時間 ]

  • 平日 : 4.2時間
  • 休日 : 8.5時間

土日は改善の結果が出ていますが、平日が若干落ち込んでしまいました。

リピータを増加させるために、部屋の内装、設備の改善に取り組んできましたが、固定客を確保するための営業活動を検討していきたいと思います。

直近の稼働実推 今週の予定 

f:id:elenor:20200920122648j:plain

[ 合計予約時間 ]

  • 平日 : 14.5時間
  • 休日 : 24時間

[ 平均稼働時間 ]

  • 平日 : 2.9時間
  • 休日 : 12時間

予約だけで休日が目標を越えている状態というのは久しぶりですね。

ここまで顕著に改善効果が出てくると、単純にうれしいですね。

継続的に見直しをしていくと共に、平日含めた固定客の増加に改善が必要なのも明らかですので、優先度を上げていきたいと思います。 

直近3ヶ月の稼働状況

 こうしてみると土日の稼働は週ごとに上下を繰り返していたのですね。

ちょっとこのデータだけでは、理由を想定するのも難しいですが、会社さんの状態などに影響しているのでしょうか。

ここは長期的に確認してきたいと思います。

土日の改善が目覚ましいですが、ここに胡坐をかいていると落ち込んでしまうので、状態は監視しながらも、何か動きがあれば、早急にキャッチして対策を打っていきたいと思います。

今後の対策

前回の報告であげていた、スペースマーケットWORKに掲載されました。

www.7bata.com

今のところ、特に稼働への影響はないですが、少し様子を見ていきたいと思います。

  

1週間程度の周期にて、状況報告を実施していく予定です。