副業でなにする!?ストックビジネスの真実!

収入の足りない方や働き方改革で余裕の出来た時間の使い道が決められない方へ副業を決めるための情報を提供いたします。

貸し会議室稼働状況 - 2020年08月02日 - 08月15日


貸し会議室サービス稼働状況

2020年08月02日~08月15日までの稼働状況と今後の運営指針について、状況をお伝えしていきます。

会議室の概要
  • 神奈川県某所にて運営
  • 駅から徒歩6分
  • 広さ25㎡
  • 大利用者数 8名 *要望があり、椅子は一応12名分用意
  • 料金体系 平日 約950円 、 休日 約1,400円 *予約サイトにより異なります。

f:id:elenor:20200426191154j:plain

稼働目標

1日の平均稼働時間

  • 平日 : 5時間 以上
  • 休日 : 6時間 以上

対策状況

 やはりテレワーク利用の需要はかなり強いこと、リモート会議のニーズは今後増えていく一方であることから下記を購入しました。

www.amazon.co.jp

また競合との格差をつけていくという点で、下記も導入することとしました。

www.amazon.co.jp

同時に導入すると、個別の効果が図りにくいのですが、導入の手間暇を考慮すると、やむをえません。近日中に搬入と、説明資料の作成、Web公開などを実施し、効果を見ていきたいと思います。

恐らく搬入までは2週間程度となる見込みです。

直近の稼働実績 08月02日~08月08日

f:id:elenor:20200810085113j:plain

 

[ 合計稼働時間 ]

  • 平日 : 24時間
  • 休日 : 11.5時間

[ 平均稼働時間 ]

  • 平日 : 4.8時間
  • 休日 : 5.75時間

 

夏季休暇期間ということで、利用が落ちるかと思いましたが、目標ラインをクリア。夏季休暇期間がずれ込んでいる、ばらけているということでしょうか。

ただ、常連さんの利用が少なかったりという状況でした。

直近の稼働実績 08月09日~08月15日

f:id:elenor:20200810090757j:plain


[ 合計予約時間 ]

  • 平日 : 6.5時間
  • 休日 : 9時間

[ 平均稼働時間 ]

  • 平日 : 1.3時間
  • 休日 : 4.5時間

休日利用が結構ありました。

平日の利用が伸び悩んでいるので、夏季休暇はこの週に集中しているのでしょうか。

週末には結果報告のほうあげたいと思います。

今後の対策

 少し対策を打ってみました。

 効果を見ていくと共に、長らく予定していたクッションフロアの導入検討を進めていきたいと思います。

 現状の床掃除と貼替、予約状況などを加味していくと日程調整は難しいですが、頑張っていきたいと思います。

 

1週間程度の周期にて、状況報告を実施していく予定です。